HitPawJapanのブログ

誰もが自由にクリエイティブになれます。デジタルライフを簡素化し、創造性を解放するためにHitPawを始めました。

twitterの動画を保存する方法

twitterでは画像だけではなく、動画もアップロードすることが可能です。ただPCの場合、画像はWebブラウザの右クリックから簡単に保存できるのに対して、動画は右クリックから簡単に保存できなかったりします。

そこで今回はPCのアプリ、オンラインサービス、スマホ別にtwitter動画をダウンロードする方法を解説していきます。動画をダウンロード出来なくて困っている方は参考にして下さい。

目次:

 

Part 1. PCでツイッターの動画を保存するテクニック

PCを持っている方は専用のアプリやサービスを使うことでtwitterの画像や動画を保存することが可能です。以下、簡単にダウンロード可能なアプリの例となります。

#HitPaw Video Converter

HitPaw Video Converterは動画の変換やダウンロードが可能な有料アプリです。Windows版とMac版の2種類があり、一ヶ月、年間、永久の3つのライセンスがあります。ライセンス登録すると動画や音声ファイルを一括変換できる機能や、動画をダウンロードすることが出来るようになります。

HitPaw Video Converter
以下のボタンをクリックしてHitPaw Video Converterをダウンロードする

twitter動画のダウンロード手順は、最初にダウンロードしたい動画URLをコピーして貼り付け、次にフォーマットと画質を選び、最後にダウンロードボタンを押すだけとシンプルです。

twitter動画をダウンロードする

➬関連記事:Twitter用に動画変換する方法を紹介!

ちなみに、一部の機能が制限されていますが、トライアルもありますので、興味がある方はトライアル版から試してみるのも良いでしょう。


以下のボタンをクリックしてHitPaw Video Converterをダウンロードする

 

#CleverGet

CleverGetはオールインワン動画ダウンローダーです。Twitterだけではなくその他のオンライン動画配信サービスの保存にも対応しています。特徴は高画質で動画をダウンロード出来ることです。出来るだけ動画の画質を落とさずダウンロードしたいという方に適したアプリとなっています。価格は有料で1年間プランと永久プランがあります。

ダウンロード方法はURLを貼り付ける方法と、CleverGetの内蔵ブラウザで検索してダウンロードする2つの方法があります。URLを貼り付ける方法の場合、URLを貼り付け画質、音声、字幕等の設定を行い、ダウンロードボタンを押すことでダウンロードが始まります。ブラウザを内蔵しているのがCleverGetの特徴です。

ツイッターの動画を保存


Part 2. ダウンロードが面倒な方に最適なオンラインサービス

twitterの動画を保存するために、PCにダウンロードアプリをインストールするのは面倒だという方に最適となってくるのがオンラインサービスです。わざわざアプリをインストールしなくても、公式サイトにアクセスすればダウンロード機能を利用できるようになります。

#SnapTwitter

ツイッターの動画をオンラインでダウンロード出来るのがSnapTwitterで、使い方は一般的な動画ダウンローダーと同じくURLを貼り付けて行います。公式サイト上部には「PasteVideoURLfromTwitter」と書いてある入力欄がありますので、そこにURLを貼り付けます。ちなみにTwitterは、動画そのものをアップロードする機能と、YouTubeの共有URLを貼り付ける2つの方法がありますが、共有URLが記載されているだけのツイートの動画はうまくダウンロードできない場合もありますので注意です。

SnapTwitter

#awakest.net

awakest.netには複数の便利なオンラインサービスが公開されていて、その中の一つに「Twitterの複数動画を保存するツール」というものがあります。ただ、動画をダウンロード出来るだけではなく、複数の動画のダウンロードに対応しているのが特徴です。使い方は「URLを入力」と書かれた場所にダウンロードしたいURLを貼り付けて「抜き出す」のボタンをまず押します。押すと動画のダウンロードURLと再生ウィンドウが出てきます。Windowsの場合、ダウンロードURLを右クリックして、名前を付けてリンク先を保存するか、動画再生ウィンドウの右下にある設定からダウンロードをします。

awakest.net

#twsaver

TwsaverはMP4といった動画だけではなく、GIFをダウンロード可能なダウンロードサービスです。MP4とGIFもURLを貼り付けてダウンロードを行います。使い方は、まずツイッターで動画が貼り付けられているツイートを選びURLを取得します。URLを取得したらそれをTwsaverに貼り付けダウンロードボタンを押します。すると、動画の内容によっては720p、360p、270pという具合に品質が選べるページ飛びますので、その中からお好きな品質のものを選び「ダウンロード」ボタンを押します。

twsaver


Part 3. スマホでも行えるtwitterの画像保存

最後に、スマホだけでネットを楽しまれている方も増えていますので、iPhoneAndroidとでのダウンロードする方法も紹介します。専用アプリをインストールすることでダウンロードが可能になります。

#Twi 動画保存 for Twitter 動画 保存 高画質

iPhoneでダウンロードしたい場合はこちらのアプリです。ログイン等不要で直ぐに動画保存でき、複数動画に対応しているのが特徴です。使い方も簡単でワンタップでツイッターの動画のURLを抽出し、そのまま保存することが出来ます。ちなみに、iPhoneだけではなくiPadも対応しています。

Twi 動画保存 for Twitter 動画 保存 高画質

#ふぁぼーん

Androidで利用可能なふぁぼーんはツイートをカテゴライズしてブックマークできるアプリですが、動画を保存する機能もあります。使い方はまずツイッターアカウントとふぁぼーんを連携させます。次にツイッターを開いて、動画ツイートの共有メニューにあるふぁぼーんを選び、出てくるメニューからカテゴリを選びツイートをふぁぼーんに保存します。するとふぁぼーんで動画を再生とダウンロードが行えるようになります。

ふぁぼーん




Part 4. ダウンロード保存すればいつでも見られる

twitterではストリーミングで動画再生することが可能ですが、保存すれば動画を読み込む時間が短縮され直ぐに再生できるようになります。また、ネットに接続しなくても再生できるようになるのも保存するメリットです。自身でツイッターにアップロードした動画を、YouTubeなど別の媒体でアップロードしたい時にも使えますので、動画をダウンロードしたくなったら、今回紹介したサイトやアプリを活用してみましょう。