HitPawJapanのブログ

誰もが自由にクリエイティブになれます。デジタルライフを簡素化し、創造性を解放するためにHitPawを始めました。

簡単で動画からGIFに変換しよう!

動画は画像データに変換することもできます。動画を変換する時に使用されることが多いのは、GIFという形式の画像ファイルです。GIFで保存すれば、動画を動く画像として保存することも可能です。動画はさまざまな方法でGIFに変換することができ、オンラインで動画をGIFに変換する方法も利用できます。ここでは、動画をオンラインやPCでGIFに変換する方法について、詳しくご紹介します。

目次:

 

Part 1. Part1:GIFとは?メリットデメリットも紹介!

#GIFの概要

GIFは画像ファイルを保存するために使用できるフォーマットの一つです。正式な名称は、Graphics Interchange Formatです。ビットマップ形式の画像を保存できます。GIF形式で保存されたファイルは「.gif」という拡張子がつけられているので、他のファイルと簡単に区別できます。

#GIFのメリット

動画ファイルをGIFで保存するメリットは、画像を動画として保存できることです。保存した複数の画像データを連続で再生することにより、動画のように見せることができます。一般の動画ファイルよりも少ない容量で動く画像を作れることも、GIFのメリットです。GIFは画像ファイルであるため、動画ファイルよりも大幅にサイズが小さいファイルを作ることもできます。容量が少ないGIFの動画ならば、性能が低いパソコンでも快適に動画を再生することが可能です。

#GIFのデメリット

動画をGIFで保存するデメリットは、使用できる色の数が制限されることです。GIFは256色までしか保存できないので、動画でそれ以上の色が使用されている場合には、細かい色のニュアンスを伝えることはできません。使用されている色数が少ないアニメーションなどはクオリティを落とさずにGIF動画に変換できますが、人間や自然などを撮影した動画などは、完全に色を再現できない場合が多いです。

GIF



長時間の動画を作成するのには向いていないこともGIFのデメリットです。GIFは基本的に画像データのフォーマットであるので、サイズの大きな動画を作成しようとすると、再生をするのに時間がかかります。快適に動画を見られるようにするためには、GIFのサイズを制限して動画を作ることが必要です。


Part 2. オンラインで動画をGIFに変換する

動画はオンラインでも簡単にGIFに変換できます。ここでは、オンラインで利用できるGIFの変換ツールをご紹介します。

#HitPaw Online 動画編集ツール

HitPawという企業のサイトを利用して、動画ファイルをGIFに変換できるツールを使用できます。このツールを使用したい場合には、まず公式ページにアクセスします。

オンラインで動画をGIFに変換公式ページ

オンラインで動画をGIFに変換

そして、変換したい動画をアップロードします。次は、GIFになりたい部分を選択します。最後は、「GIF作成」をクリックだけです。作成したら、ダウンロードを選択して、パソコンに保存しました。

 

この会社のホームページではさまざまなオンラインツールを提供していて、これらのツールは全て無料で利用できます。

詳細はこちら→ホームページ

HitPaw Online 動画編集ツール

#GIF Maker

オンラインで動画ファイルをGIFに変換したい場合に利用できるのは、GIF Makerというツールです。このツールはGIFMAGAZINEというサイトで利用できます。GIF Makerを使用して動画をGIFに変換したい人は、まずこのサイトにアクセスしてください。トップページの下側に表示されている「GIF画像・動画変換ツール」という項目をクリックすれば、GIF Makerを使用できるページに移動できます。

詳しくはこちら:https://ezgif.com/video-to-gif

GIF Maker

 


Part 3. PCで動画をGIF化する方法

動画ファイルは、PCでGIFに変換することもできます。ここでは、PCで動画をGIFに変換したい時に利用できるソフトをご紹介します。

#HitPaw Video Converterを利用する

HitPaw Video Converterを使用して動画をGIFに変換したい場合には、まずソフトを起動して、「ツールボックス」タブをクリックして、「動画をGIFに変換」を選択します。そして、変換したい動画を追加します。出力サイズ、出力品質などを設定します。「エクスポート」のボタンを押してください。

以下のボタンをクリックしてHitPaw Video Converterをダウンロードする

動画をGIFに変換



 

➬関連記事:Facebookの動画を保存する手順&方法

#VideoProcは動画をGIFに変換できる

VideoProc Converterというソフトを使用して、動画をGIFに変換することもできます。このソフトは有料の製品ですが、無料でダウンロードもできます。このソフトを使用して動画をGIFに変換したい場合には、まず画面に表示されているツールボックスからGIF作成を選択してください。変換に使用する動画をソフトに追加すれば、画像の解像度や長さを指定してから動画をGIFファイルに変換できます。

動画をGIFに変換


Part 4. あわせて読みたいAdobe ExpressでGIFを動画に変換する方法

Adobe Expressを使用すれば、GIFを動画に変換することもできます。Adobe ExpressのサイトではGIFをMP4の動画に変換できるオンラインツールを無料で提供しているので、このツールを使用すれば、動画を変換して作ったGIFを、再度動画に変換することも可能です。

詳しくはこちら:https://www.adobe.com/jp/express/feature/video/convert/gif-to-mp4

このツールを使用してGIFを動画に変換したい場合には、まず変換するGIFをアップロードします。アップロードしたGIFは、トリミングツールを使用して長さを編集することも可能です。変換された動画はダウンロードして保存できます。

動画をGIFに変換

 


まとめ

サイズの大きな動画ファイルでも、GIFに変換すればサイズを縮小できます。サイズを小さくすれば、性能が低いパソコンやスマートフォンでも快適に動画を再生できます。GIFは画像ファイルですが、動画ファイルのように動く画像を表示できるので、動画ファイルの代わりとしてもよく使用されています。動画をGIFに変換できるオンラインツールやソフトも数多く開発されているので、興味を持たれた方はぜひ使用してみてください。